こんにちは、Web Aqua合同会社 日向 凛です。2023年7月6日朝(日本時間)にリリースとなった新SNS「Threads(スレッズ)」を使ってみた感想をお伝えします。
WebコンサルやWebマーケッターでない限りは、急いで使わなくていいというのが私の見解です。
Threadsとは
FacebookやInstagramを提供しているMeta社の新しいSNSです。
ここ最近、Twitterの利用制限や不具合、業績不振でした。
Meta社がそこを突いて登場させた対抗サービスだとも言われています。
使ってみた感想
私もWeb事業をしている関係で「知らない」とは言いたくありません。
ですので早速アカウント作成して触ってみました。
感じたことは以下の3つです。
アカウント削除・プロフ変更がInstagramと連動で不便
Instagramのユーザー名を引き継ぐので好きな文字列にできない
Instagramで繋がっているユーザーの自動フォローは私の好みじゃない
フォローしてないユーザーの投稿が流れてきて違和感がある
ということで、深堀はSNS専門家の皆さんに任せて、一旦離脱します。
試しに作成したThreadsアカウントですが、Instagramと道連れなので削除できません。
なるほど、これならユーザー数は増える一方ですね。
時間を大切にしたい経営者は、機能が落ち着くのを待ちましょう。
いずれ「Threads専門家」が登場すると思います。
そのときに、IT支援コンシェルジュの一員としてお招きする予定です。
SNSはあくまでも、Webマーケティングにおける飛び道具のひとつ。
まずは独自ドメインのホームページをしっかりとした受け皿にしておきましょう。
Threads 使い方・最新情報まとめ
使ってみたい人は、時間の節約のため以下の記事をご覧ください。
もうすでにまとめてくれている人がいました。
Threads (スレッズ) の始め方・使い方:和田英也さんの記事
ThreadsとはどんなSNSのなのか。Twitterとの違い:田村憲孝さんの記事
Twitter、競合アプリ「Threads」めぐりMetaに提訴を示唆
あーあー、揉め始めました…
Comments