あのRIZAPに措置命令が出るなんて…!
低価格帯のトレーニングジム「chocoZAP」の運営会社「RIZAP」に、景表法違反の措置命令が出されました。
問題は2点。
インフルエンサーのInstagram投稿(ステマ規制違反)
「24時間使い放題」の表現(優良誤認)
Instagramの何が問題なのか
chocoZAPは、今年1月から3月にかけて、インフルエンサーに対価を支払い個人のInstagramで宣伝してもらうことを依頼。自社のサイトにPR表記をせずに利用者の体験談として掲載しました。
タイアップ投稿には問題なかったのですが、自社サイトへ掲載する際に「PR」であることの表記が抜けていました。
対価を支払って依頼した投稿は広告にあたりますが、それを個人の体験談であるかのようにを装うことはステルスマーケティングに該当します。
ステルスマーケティングである場合は「PR」表記が必要ですが、それがなかったため「ステマ規制」違反とされました。
「24時間使い放題」の何が問題なのか
ことし2月から6月にかけて、セルフ脱毛やゴルフなど8つのサービスについて、24時間いつでも利用できると表示をしていましたが、実際は制限があり、5時間から16時間程度しか利用できない状態でした。
事実と違う表記で消費者を誤認させるという判断から、景表法違反とされました。
他人事ではない!御社のInstagramは大丈夫?
売上アップのために「嘘、大げさ、紛らわしい」表現で広告することは景表法違反になります。
根拠のない「No. 1」「日本一」「世界初」
「A社・B社・C社の比較(実名を出さない比較)」
定期購入なのに「お試し」「モニター」表記
口コミ書いてくれた人にドリンク1杯サービス
まだまだあります。
InstagramやSNSを見ていると、景表法違反の表記をたくさん見かけます。
指摘しても「他所がやっているから大丈夫」と回答する人がほとんど。
薬機法・景表法違反の重大性を知らない事業者さんが非常に多いです。
今回のRIZAPには、もう10年上顧問をしている薬機法・景表法対策のプロのコンサルタントがいましたが、その範囲外で起きました。
素人判断での投稿が、景表法違反になってしまったということです。
ビジネスへのダメージは大きいです。
摘発されてからでは後の祭り。
薬機法・景表法対策の知識をつけたい方は今すぐご相談ください。
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